 


花のつくり 

花のつくり【フクシア】
今日はフクシアの花のつくりを紹介しようと思います。
フクシアの花といえばその花の形から女王様の耳飾りなんて呼ばれることも
ある花の形をしているのですが、枝から下垂して見られる花の色や、咲き方で
一重から八重にと多くの種類があります。
200910261ch.jpg
チェカーボード
Fucksia `checkerbord’

200910262hi.jpg
ハイドコートビューティー
Fucksia `Hidcote Beauty’

200910263pin.jpg
ピンクカルテット
Fucksia `Pink Quartette’

200910264la.jpg
ラ・フランス
Fucksia `La France’

少ないですが色の違いはぱっとみていただいたらわかるかと思いますが、
咲き方もまた様々です。
上に上げた2つ(チェッカーボード、ハイドコートビューティー)は一重咲きになり
下の二つは八重咲きになります。単純に花弁数(はなびら)の数の違いになるんですが、
このフクシアの花弁がぱっとみてどこからどこまでが花弁なのかわかりますか?

200910265.jpg
簡単にフクシアの花のつくりをかくとこのような分け方ができます。
このようにフクシアだけでなく様々な花にそれぞれ花のつくり方が様々です。
ぜひとも花のキレイさだけでなく細かなところまで観察してみてくださいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/611-277b1b34

