スポンサーサイト 


インドクジャクとショウジョウトキ 

120091030.jpg
午前中に園内を撮影にまわっていましたらこんな光景に出くわしました。
インドクジャクが日光浴をして気持ちよく寝ているところにちょっかいを出すショウジョウトキ、巣材にしようと羽を抜こうとしてるんでしょうか?
どちらにしろクジャクは迷惑しているんだろうな、と思いつつ温室をあとに…。

そして午後にも同じような光景に出くわし今度は動画で撮影してみました。
すると午前中に思ってたことが間違ってたんだ、と気づきました。

どうでしょうか?みなさんにはどのように目に映りましたか?
私にはまるで舞台裏の大物俳優さんがメイクさんにセットをしてもらってるように見えました。
ちょっと想像がふくらみ過ぎましたが、少なくともインドクジャクはショウジョウトキの行動に嫌がってはいないようですね。
羽をむしるとかではなく梳いてあげているようです。


しばらくすると今度は2羽のショウジョウトキが羽繕いをしてあげていました。
インドクジャクは気持ちよくなったのか寝てしまっています。

種類の違う鳥同士がこんなにも仲良くしているなんてとても心温まりますね。
最近は割りとこの光景が見れるそうなので水鳥温室を通る際には見てみてくださいね。
バードスタッフもビックリするような鳥たちの行動でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/614-8d54bdda

