 


ちっちゃな花です。 

小さな花というわけでこちらのストレプトカーパスを紹介したいと思います。
200912260S.jpg
Streptocarpus pallidiflorus
ストレプトカーパス パリディフロラス
タンザニアの北東部、ウサンバラ山地に分布しています。
有茎種(ストレプトカルペラ亜属)に分類されます。サクソルムなども、有茎種ですね。

200912263S.jpg
パリディフロラスとは、「淡い色の花の」の意味で、その名のように紫筋の入った淡い花を咲かせます。

左に、同じ有茎種のサクソルムの花を並べてみました。
サクソルムとパルビフロラスの花
花形は良く似ています・・・・
サクソルムの花も約3cmほどの小さな花ですが、
このパリディフロラスの花はさらに小さく1cmちょっとしかありません。

200912261S.jpg
茎はぷっくり脹らんで、ちょっと多肉植物っぽい印象も受けます・・・

200912262S.jpg
葉の表面は小さな毛に覆われていてます。

花が小さいので近くで観察してみて下さいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/678-688a3717

