 


ちっちゃいカモ 

今日松江では午前中は雲で日差しが隠れ、少し天気の良くない日かなと思っていましたが、
午後からは温かな陽が差し込み明るい時間もありました。
そんな今日はちっちゃなカモのお話です。
201001231K
このクビワコガモという種類の鳥は体長が約30cmととても小柄でかわいいカモなんです。
ちょうど陽の光りを浴びつつ三羽仲良く日光浴をしていました。
(画面の一番後ろで見切れているのはナンベイシマアジです。)

201001232K
気持ちよさそうだなと思い見ていたらこんなに小さなカモでもしっかりとクチを大きくあけて
威嚇体勢に・・・。
でも私に対しての威嚇ではないんです。

201001233K
威嚇していたのは、ちょうど通り過ぎたショウジョウトキだったんです。
横を通り過ぎるショウジョウトキと見比べてみてもクビワコガモの小ささがわかるかと思います。
小さななりして大きな態度ですね、ショウジョウトキもすぐ退散していきました。

そしてショウジョウトキを追っ払ったクビワコガモのメスが移動を開始すると今度は別の子が鳴き出しました。

201001234K
クビワコガモのオスです。
ちなみになんていってるんでしょうかね?
「ちょっと静かにしていなさい。」
なんて怒られてるんでしょうかね。
小さくかわいいカモのちょっと意外な一面を見た気がしました。

画面の奥で寝てたナンベイシマアジもこの夫婦ゲンカを見て見ぬフリですね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/707-e961b026

