 


ひな祭り= 

タイトルにひな祭りとは書きましたがその要素は全くない今日のブログです。
とはいっても、ひな祭り=お雛様=きれいな女の子が主役と言うことでキレイな鳥の女の子の紹介です。

120100303.jpg
水鳥温室の木の上に普段はあまり見かけない鳥がとまっていました。
こちらの写真のど真ん中に写っていますが、わかりますか?

ショウジョウトキの派手な羽色に目が行ってしまいそうですが、もっと体格の大きな鳥が木にとまっています。

220100303.jpg
ドーン
インドクジャクのメスです。
クジャクが木に登っているのは珍しいと思ったんですが、資料などをみると割りと自然では普通なことなようです。
(当園のシロクジャクも高い枝によくとまってますし。)
ですがここ水鳥温室となると野生の環境と違い、トキ類が居たりするので木の上のトキとクジャクという構図は珍しいのかもしれません。

320100303.jpg
インドクジャクのメスはショウジョウトキを気にすることなくズイズイと木の上を進んでいきます。
さすがにショウジョウトキは迷惑そうにはしていましたが。

420100303.jpg
ところでインドクジャクのオスといえばとてもキレイな羽根を持っていて、メスは地味なんて紹介がされますが、よくよく首周りを見てください。
緑色をしていますよね。
520100303.jpg
しかも光沢をもった緑色ですので陽の光が当たるとキラキラときれいです。
あまりにオスが派手派手なためこちらが地味に見えていますが、これはこれでとてもキレイです。
と言うことで当園のキレイな女の子、インドクジャクのメスを紹介させていただきました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/747-4376d455

