スポンサーサイト 


コクチョウの変わった行動 

120100423kokutyou.jpg
今日も春らしからぬ寒さの中、水鳥池にやってきました。
すっかり飛来していた野鳥たちの姿も見なくなりました。
そこでふと目に止まったのはこちらの二羽のコクチョウです。

220100423kokutyou.jpg
遠目で見ているとなにやらエサでも探しているのかなと思いましたが、
よく見ていると首が重なりあっています。
それにしてもおもしろい格好だなーと今度は動画で撮ってみました。

そして初めてこの行動の意味がわかりました。


しばらくお互いの首が交差するようにしながら水面に顔をつけていたかと思うと、なんと交尾行動にはいりました。
マガモやアイガモが交尾の前に首をかくかくとしているのは見たことがあったんですが、コクチョウもそのような行動をしていたんですね。
そして最後はお互いが首をピーンと高く伸ばしています。
なかなか貴重な画像が撮れてうれしかったです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/804-9da2ca6b

