スポンサーサイト 


アフリカクロトキのヒナ 

320100605.jpg
水鳥温室ではトキ類が営巣していると先日お伝えいしましたが、
ここ数日でヒナの鳴き声が聞こえて来たそうなので撮影に行ってきました。
場所は入口の右側の木の上です。
入口の上に親鳥のアフリカクロトキが出てきてます。

420100605.jpg
下から見上げるとこんな感じで巣らしきものは見えるんですが、ちょっと簡単には見れそうにないです。
今までは他の所で営巣していたのですがハゲトキが邪魔をしてうまくいかなかったそうです。
そして今回の場所はハゲトキも邪魔がしにくい場所だったようなので
ショウジョウトキ・アフリカクロトキ・シロトキが巣を作っています。


アフリカクロトキの巣からヒナらしき鳴き声がするので脚立から撮影してみましたが親鳥しかみえません。
それにしても沢山の巣が作られていますね。

あまり近づいての撮影は親鳥を刺激してしまうので、温室の外側からバードスタッフに撮影してもらいました。

120100605.jpg
220100605.jpg
見えましたー、アフカクロトキのヒナです。
小さいながらも親鳥と似たような色をしています。

親鳥が騒ぎ始めたのですぐに退散しました。

アフリカクロトキのヒナ誕生は初めてのことなので順調に育ってほしいです。



水と緑の遊園地としまえん』に加茂花菖蒲園のアジサイ展示中。
アジサイ1



加茂花菖蒲園では、現在、花菖蒲が見頃です、これから
6月15日くらいにかけて、最盛期を迎えます。
120100531.jpg

掛川花鳥園5/30ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ 加茂花菖蒲園 開園中!!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

開花予想は以下のURLをご参考にしてください。
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/blog-entry-113.html

コメント

おめでとう

前回、行った時は巣作り中で頑張っていた鳥さん。スタッフの方からお話も聞け六月の中ごろには赤ちゃん居るかもと聞きましたが、早く産まれたんですねv-22六月の終わりに行こうと思っているので、大きくなているのが楽しみv-237

ロールさん、コメントありがとうございます。
想像以上に早く生まれてしまい、私自身非常にびっくりしています。
6月の終わりごろにはショウジョウトキのヒナも産まれているのではないかと思いますので、ご期待ください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/852-acc3bb00

