 


キンケイの衣変え 

120100626.jpg
さてさて今日ご紹介する鳥はちょっと恥ずかしがり屋なこの鳥です。
カメラを向けたら完全にあっち向いてホイ!!
ですが今日はバードスタッフがぜひ撮って見てと言うので、なんとか撮ってみました。

220100626.jpg
いつもの派手さも無いキンケイですが、よくよく見ると今の時期しか見られない珍しい状態になっていました。
それは首のあたりなんですが、こちらをご覧ください↓


見事に鞘(さや)状の羽根ですね。
下の方は鞘の先から新しい羽根が出かけてますね。

320100626.jpg
換羽が完了するとこんな風にあざやかで派手な羽根になります。
今年は寅年ですが、一年の半分が終わりかけて後半戦に向けキンケイもきれいな寅柄になります。

420100626.jpg
そしてよくよく見れば尾の近くの方にも鞘状の羽根がありました。
先の方からは真っ赤な羽根が出てきています。

520100626.jpg
尾も一番いい状態のときは長くてとてもきれいです。
このきれいな尾を見るとやっぱりキンケイはキジ科なんだなと再認させられます。

620100626.jpg
ぺんギンが換羽している時もこんな感じで鞘状になっている羽根を見ることができます。
これは尻尾のあたりですね。

ペンギンたちもほとんどが換羽を終えてきれいな羽色しています。
ぜひ愛に来てくださいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/875-c5818a80

