 


キ・ムネ・チュウハシ 

201009031K.jpg
二羽で仲良くお食事風景でこんにちわ。
熱帯鳥温室のキムネチュウハシです。
以前にも紹介したことはあるんですが、名前の通りのムネのあたりに黄色の羽色を
もったチュウハシです。
写真を見てみると二羽の頭部の羽色の違いがわかりますか?

201009032K.jpg
頭部の羽色が栗色なのがメスなんです。
そう思ってじっとのぞきこんでいるとなんだか瞳がパッチリしてかわいいなぁ
なんて思ってしまいますね。

201009033K.jpg
そしてもう一羽のほうはオスなんです。
頭部も黒い羽色で、なんだか凛々しくみえませんか?
こんな風に雌雄が見て分かる鳥とそうでない鳥もいます。
ですので、ちょっとした違いなんかも見てみると案外オスメスの見分けが
つく場合もあるのでキムネチュウハシだけでなく色々な鳥達をじっくりと見てあげてくださいね。

201009034K.jpg
大きなクチバシですが、こうして一粒一粒をクチバシの先でついばんで
口に投げ込んで食べる姿はなんともかわいいですよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/951-ad0e9b81

