 


歩廊散策 

120100928.jpg
園内の歩廊を歩いていると、風が吹くと同時にポトポトッと音がします。
地面を見ると小さなドングリが落ちていました。小学生のころに学校帰りにシイの実を拾っていたことを思い出しました。
220100928.jpg
木の下の方に実がついているようなら撮影しようと探してみましたが、ご覧のように頭上高くにしかついていませんでした。
320100928.jpg
スダジイは大木になると樹皮が縦に割れ目ができるんだそうですが、この木はまだ若い木のようですね。

420100928.jpg
さて、この実はなんでしょう?
さっきの木は展望台脇の木だったんですが、こちらは芝生広場の脇で広いました。
シイの実はシュッととがっていたんですが、この実は丸いんですよね。
自分調べではありますが、ツブラジイの実だと思われます。

いつもの歩いている場所にある木々でもまだまだ知らない木がたくさんあるな、と思いました。
お子様を連れて秋のフォーゲルパークを楽しんでください。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/977-6f564288

