 


シロクジャク 

1120100914sk.jpg
動く歩道脇のケージに暮らすシロクジャクです。
メスのシロクジャクが小屋の前でくつろいでいます。
でも、近づいてよくよく見ると・・・
2220100914sk.jpg
何と小屋の中にはオスのシロクジャクが。
実はちょっと前になりますが、おなじケージに暮らすホオジロカンムリヅルと
シロクジャクのオスがケンカになり、頭を怪我したのでこちらの小屋で療養をしていたんです。。
冠羽が全部無くなってしまうような怪我だったようなのですがなんとかまた生えてきたようです。
メスのシロクジャクはオスを心配してドアの前に付きっきりだったんですね。

520100914ss.jpg
そして、今日撮ったオスですが・・・

320100914ss.jpg
ジャーン!!
立派な冠羽が生えてます。
「やっぱり、これが無いとかっこ悪いでしょ?」

420100914ss.jpg
今回のケンカの原因は、ホオジロカンムリヅルが繁殖時期だったことと、
エサ箱の位置なども要因だったようなので、こういうことが起きないように
バードスタッフも色々考慮してケージ内の止まり木やエサ箱の移動などをしたようです。

また元気な姿でケージ内にいますので見てあげてくださいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/983-e82cad21

