 


水浴びゴリちゃん 

今日は久しぶりにゴリちゃんの様子です。
今日のゴリちゃんは朝から飼育員さんに朝シャンならぬ
朝水浴びをしてもらっていました。

ホースから霧状の水をかけてもらいなんだかじっとしつつも
ご満悦ですね。
200902181G.jpg

『あぁ~気持ちいいなぁ』なんて聞えてきそうでした。
200902182G.jpg

水をかけ終わってもらってもじっとしつつ余韻にひたっているんでしょうかね。
首をちじめているゴリちゃんもとても愛嬌がありますよね。
200902184G.jpg

ちょうど水浴びが終わった頃温室内に朝日が差し込み
とても気持ちよさそうなゴリちゃんの様子でした。

ゴリちゃん近況 

12009gori.jpg
今日は水鳥温室の撮影にいきました。
するとゴリちゃんが近づいて来ます。ゴリちゃんはお昼からのショーですので午前中はのんびりモードのようで、カメラを持った私に興味をもったのかノソリ、ノソリと寄ってきました。
せっかくなので近況がてら、全身写真を撮ってあげました。

まだまだヒナの羽根といいますか、黒い羽根まじりですね。
水鳥池で大人のモモイロペリカンを見ると、ゴリちゃんもまだまだ子供だなと思います。

22009gori.jpg
横からもパチリ。
大人になると口頭部には飾り羽も生えてきます。

32009gori.jpg
顔の羽は多少、ピンクがかってきたようですが、まだまだやんちゃな子供です。
モモイロペリカンと呼ばれてはいますが普段は白い羽色をしています。
繁殖期に桃色になるので和名にモモイロとついているのですね。
ちなみに英名では White Pelican となっています。

42009gori.jpg
こちらは水鳥池のモモイロペリカン、12月頃に比べると桃色っぽさがちょっと落ち着いてきたかなという感じです。

早くゴリちゃんもこのくらいキレイな羽根になってほしいですね。

ゴリちゃん福引きショー 

さて、新年を迎えての当園でのイベントで肩乗りペリカン『ゴリちゃん』に
よる福引きショーの様子です。

まずはゴリちゃんの登場です。
あれあれ?初めはどこにいるのかな?って思ってみていると・・・
実は会場の裏で出番をまっていました。
200901021G.jpg200901022G.jpg
『ゴリちゃ~ん』っとよんでみると・・・。
やってきました。新年から元気よく走って会場に登場です。
そしてまずはゴリちゃんの特技の一つなんですが・・・
クス玉割りをご披露です。

200901024.jpg
ご挨拶も終えると今度はお得意の肩乗りで会場をグルリと一周です。
間近でご覧いただけるゴリちゃんの大きさにみなさんビックリしていました。
200901025.jpg
さてお次は福引きというところで・・・
200901027.jpg
2009010211.jpg
福引き前に大きなアクビがでてしまいました。
少しゴリちゃんもお疲れなのかな?
ともあれ会場のみなさんはなかなか見られないゴリちゃんのアクビにビックリしていました。

200901029.jpg
そしてここからが正月初めての運試し!の福引きです。
0~9までの数字のボールをゴリちゃんに選んでもらいましてその番号での抽選です。

2009010212.jpg
ボールをくわえたゴリちゃんのクチバシはまるで枝豆の様…。

2009010213.jpg
でもしっかりとバードスタッフの手のひらにボールを落としてくれます。賢いですね。

2009010210.jpg
今日の初めて当選したお客様です。大喜びで、走って出てきてくれました。

この後も、当選された方から歓喜の声が聞こえていました。
中には当ってからゴリちゃんにお礼をいっているお客様もいらっしゃいました。
福引きは1月4日(日)まで行っております。

TV撮影がありました。 

先日、ゴリちゃんのTV取材がありました。
そちらの様子をご紹介します。
11226.jpg
テレビせとうちの中島有香さんがゴリちゃんの肩乗せに挑戦しました。
ゴリちゃんがつつくといけないのでクチバシを持ってもらってます。

21226.jpg
見事に肩乗せ成功!!
この日の撮影の様子を中島アナのブログにも紹介していただいたそうで、有り難うございます。

この他にもペンギンの散歩の様子等も放送される予定ですのでお楽しみに。

気になる放送日は、

テレビせとうち/2009年1月1日(木)15:30~16:25放送予定
【山陰地区】
中海テレビ(51ch)/2009年1月1日(木)15:30~16:25放送予定
山陰ケーブルビジョン(7ch)/2009年1月1日(木)15:30~16:25放送予定

です。元旦からさっそくTVに出演できるなんてゴリちゃんは大物です。
この勢いで2009年も良い年にしたいですね。

ご覧頂ける方はお楽しみに~。

ゴリちゃんお色直し 

今日はモモイロペリカンのご紹介。
モモイロペリカン』のゴリちゃんのちょっとした変化がおこっています。
和名 モモイロペリカンですが、このモモイロという名前ですが実は繁殖期に普段の白色から
ピンク色へと生え変わるっというところからきているそうです。
ちなみに英名はGreat White Pericanとなっています。

11202B.jpg
こちらは9月の初旬に撮ったゴリちゃんです。
見ていただくとわかるかと思いますがキレイな白色です。

21202B.jpg
こちらは今日撮影したゴリちゃんです。
以前に比べると少しピンクがかった羽色になってきました。

31202B.jpg
頭から首にかけて少しずつですがピンク色になってきました。

41202B.jpg
ゴリちゃんも生まれて一年が経ち少しずつではありますが大人びてきましたね。


51202B.jpg
ちなみに大人になるとこのような感じになります。
こちらは当園の水鳥池にいるモモイロペリカンなんですがこのようにゴリちゃんも
全身がピンク色になるのも近そうですね。

